2013年10月31日木曜日

宇治野宗輝&ザ・ローテーターズの個展へ

いってまいりました宇治野ローテーターズ展!
現代美術と改造楽器を組み合わせた第一線で活躍する大御所アーティスト!!


宇治野さんが僕らに馴染み深い吉祥寺オンゴーイングで個展を開催するときいて初日に一番乗り!!


展示会場に入るや否や茶箱やタンスを改造した大型スピーカーが。回るえんぴつレコードの動きに連動して部屋全体の光ビカビカ音ギャンギャン!!

目をまんまるくして興奮しっぱなしのニコニコ山脈ともちゃん。



ニコニコ山脈「実は今リメイク服を作ってるんですがデコトラとミシンを合体させて実演販売をしようと思ってまして」

宇治野さん「それはやばいねー!僕も車を改造して作品作った事あるけど大変だったよ。20年くらいやり続ければ動きも安定してくるよ」

ニコニコ山脈「20年ですか!?それは大変ですねー」

ここで二階の展示会場からゴゴゴ!!と異音がして宇治野さん修理へ。

宇治野さん「ま、20年作り続けてもこういう事はよくあるけどね(笑)
それにしてもデコトラミシンは見たいねー、是非完成させて欲しい。わからない事あれば何でも相談のるよ」

早速家電や日用品の改造方法について色々ご教授して頂けました。

宇治野さん、本当にありがとうございました!!宇治野さんの作品がどのようにデコトラミシンに影響していくのかも乞うご期待!?


宇治野ローテーターズとニコニコ山脈! 

宇治野宗輝&ザ・ローテーターズ
1964年、東京都生まれ、1988年、東京藝術大学美術学部工芸科染織専攻卒業。1993年よりオリジナルツール「ラヴ・アーム」の製作を開始。以後ライブパフォーマンスを多数敢行、1997年に松蔭浩之とロック・デュオ「ゴージャラス」を結成、CD制作、精力的なライヴ活動を行う。バービカンギャラリー「JAM:London-Tokyo」ロンドン、ミヅマアートギャラリー「日本シリーズ」、岡本太郎美術館「第6回岡本太郎現代美術大賞展」等ライブ &個展多数。2006年に開催されるシドニービエンナーレに出品。

2013年10月27日日曜日

デコトラミシンの実演販売/六角橋商店街の猫企画(横浜)

ども!ニコニコ山脈です。
小雨の中、横浜・六角橋商店街で開催されたイベント「ヤミ市」猫企画店頭で、二回目のデコトラミシンの実演販売をしてきました!!


超絶パワーアップ改造を施したデコトラミシンを起動した途端路上にすごい人だかり。

中にはTwitterやFacebookでの評判を聞きつけ地方からデコトラミシンを見に来てくれた方も。デコトラミシン開発者としてインタビューを受けるなど感謝感激の連続でしたが、あいかわらず1ロール1万円のトイレットペーパーは売れず。残念!!!!




映像はコチラ↓



四コマ漫画家ニコさんが、横浜 六角橋商店街でおこなったニコニコ山脈デコトラミシン実演販売と、36人で野宿するイベントについて、物凄い気合いの入ったレポート文章書いてくれました!!こりゃいいね!!!!

http://nicolaus.exblog.jp/19861391/

説明を追加

2013年10月18日金曜日

2013年10月17日木曜日

デコトラミシンのお披露目 渋谷32016「ファミット」

エキサイティングな落語ラップをかましたDJ猫道と、彼の音に併せてデコトラミシンでトイレットペーパーを1ロール縫う実演販売をおこなったニコニコ山脈。


まだトラックや原付は手に入れていませんがミシンと微弱な光と音が連動するようになったので、ニコニコ山脈によるデコトラミシンのお披露目を兼ねた試運転パフォーマンスを行うことにしました。

場所は渋谷のライブハウス32016で、ニコニコ山脈が毎月参加しているファミコンと音楽の祭典「ファミット」

途中からゲストDJやラッパー猫道とコラボレーションが実現し、空間を支配するデコトラシステム。インパクトと評判は上々でした。

お金が入り次第、電光掲示板と嘘発見器を入手してミシンに内蔵させます。




イベント出演していたミュージシャン、ロバートDEピーコによるコメント。



ミシンとデコトラを連動させる【デコトラミシン】の映像はコチラ!



次回は明日10/19の夜20時より、横浜・六角橋商店街にて「ニコニコ山脈のデコトラミシンの出張実演販売パフォーマンス」があります。オリジナル野宿グッズも販売するよ!
さらにさらに!素人の乱・山下陽光さんのブランド「途中でやめる」の直売と、超人気マガジン「野宿野郎」編集長かとうちあきさん主催の「リトルアーケードで100人で野宿する」というイベントも行なわれます!

服を買って野宿しろ!
以上、ニコニコ山脈の活動告知でしたー。

2013年10月15日火曜日

ミシンに本物のデコトラ用フラッシュ電球を搭載

こんにちわ!ニコニコ山脈です。

今日は秋葉原で買ってきた本物のデコトラ用フラッシュ電球(ひとつ4800円)、自転車用ラッパをミシンに取り付け、フリマで10円で買ったマクドナルドのおもちゃを改造して一針縫う毎にマリオのコインの音が鳴るようにしてみました。


表側はプログラムによって動くLEDライトを設置。
さらに横にある返し縫いボタン押すと「ヤッター」と音がなる!!ラッパも鳴る!!
どうだ!まいったか!!?


明日渋谷32016のイベント「ファミット」にて、ニコニコ山脈によるデコトラミシンの試運転パフォーマンスしてもらいます。果たしてデコトラミシンは動くのか。

イベントは夜21時スタート、入場無料です。


2013年10月7日月曜日

人生初のエレキギターを入手/素人の乱・松本哉

一万人規模の原発デモを主催する「素人の乱」店主の松本哉さんと、彼から人生初エレキギターを入手したニコニコ山脈ともちゃんのツーショット。



「ミシン動かしたらエレキギターがギャンギャンしたら格好良いよね」

ニコニコ山脈ともちゃんのその一言から、人生初のエレキギター探しの旅が始まった。

とりあえず、友人の松本哉さんが経営しているリサイクルショップ「素人の乱」へ。
松本さんは様々な原発デモやママチャリ返せデモなどマヌケなデモを企画する方で、僕とは以前に「お店の続け方」をテーマに対談したこともあったので素人の乱は馴染みのお店。

そこで偶然店頭に置いてあった8000円の黒光りしてるエレキギターに一目惚れ!

入店するや否や店主の松本さんに話しかける。

「どもども!今日、人生で初めてエレキギターを買おうと思ってます」
「それはおめでとうございます」と笑顔の松本さん。

なんと!

ギターケースにギタースタンド、シールド、チューナーまでオマケしてくれる太っ腹を発揮。さらにエレキギターの使い方まで丁寧に教えてもらいました。


家に帰ったらこのギターとミシンを連動させてみます。

どうなる!?デコトラミシン!