2013年11月23日土曜日

ベースで動く謎の巨大ロボ NINJA2000!

以前このブログで紹介したバイクとギターが融合した改造楽器などを作ってる桜台POOLオーナー清水郁雄氏が、イベントで巨大ロボを動かすという情報を入手!早速会場の桜台プールへ。


桜台プールは地下にある秘密的な隠れ家型ライブハウス。そこには清水さんがこれまで作った改造楽器やオリジナルバイクなどが所狭しと並んでいる。

そして今回動かす巨大ロボはこちら。



格好良い!黒光りした鉄の体、鋭く尖った爪がついてる左手、刀がついてる右手、一つ目ライトが特徴的。

さらに清水さんの演奏が始まるとベースのイントロに反応してガソリン臭が会場に充満。エンジンがかかる。


ここからが凄かった。ロボが特性バリケードに守られた観客に向かって突進や攻撃を繰り出し、さらに最終的にコントロールを失って大旋回!!
悲鳴が入り混じった大歓声で幕を閉じました。

パフォーマンスを終えた清水さんとロボット ニンジャ2000とニコニコ山脈。

さらに偶然会場でお会いした塚本晋也監督映画 鉄男の音楽を作ったミュージシャン石川忠さんと!感動!!


2013年11月11日月曜日

謎のライバル出現!?旅する服屋メイドインのデコトラ「おしゃれ」

ども!ニコニコ山脈です。
現在はデコトラミシンプロジェクトと別件で、個人で大分の廃墟フンドーキンマンションで行われる展覧会に参加して10日程滞在制作しています。

そこで出会ったのが「旅する服屋メイドイン」ともくん。実は以前未来へ号でこたか商店にも来た事がある若者で、なんと今回の滞在制作でデコトラを作るとのこと!!これがともくんが作った渾身の力作デコトラ、その名も「おしゃれ」


いやいややばいでしょこれ!
かわいすぎる!!

そしてこれが現在のデコトラミシンと、未来の完成予想図!!



デコトラとミシンを連動させるニコニコ山脈の「デコトラミシン」と、旅する服屋メイドインの「デコトラおしゃれ」。しかも名前はともちゃんともくん。さらにお互い「旅」をテーマに活動をしている。

なんだこれは凄すぎる!!同時多発的なシンパシー。嬉しいよ本当に。

現在お金がなくてトラックが買えない状況のニコニコ山脈ですが、いつかデコトラミシン vs デコトラおしゃれで対決を!!

旅する服屋メイドインのデコトラ「おしゃれ」は、11/9から1/5まで大分のフンドーキンマンションで、ニコニコ山脈のデコトラミシンは毎月第三木曜、次回11/24夜九時から渋谷32016のイベント「ファミット」で実演販売パフォーマンスが見れるよ!!!!